フルペーパー可動素体!

切り抜き詳細

発行日時
2017/11/1 21:11
見出し
フルペーパー可動素体!
リンクURL
http://pepakura.kujiracraft.net/article/454593473.html フルペーパー可動素体!への外部リンク
記事詳細
 長らく考えていたフルペーパー可動構造・・・ついに完成形となりました!!少ない部品数かつ市販のプリンター用紙で作成可能な所に拘りました。バンドウイルカの素体から関節パーツを縮小し接着面積を大きくした点とジョイント内部にスポンジボムをいれることにより素体のみでも自立ができるほどのに強度が向上しています♪
IMG_0796 (編集済み).JPG
 いまの15~18cm程のサイズでの保持力があれば十分なので、初期の構想からかなり省略しています。まだまだ改良できる部分は有るのですが、それはまた良いアイディアが思いついた時に。先に配布出来る形としてフルペーパー可動モデルとして公開準備をしています^^
IMG_0797.JPG
 可動域はワイヤー使用もでるよりも狭くなりましたが、作り易さを優先しました。ゴムを使わなくてもなかなかの保持力がありますよ。それはバンドウイルカで実証済ですヽ(`Д´)b